FC2ブログ

よくある質問




皆さんからよくいただく質問です。

●肩こり、腰痛になるのは筋肉がないからですか?筋肉を鍛えたほうがいいですか?

筋肉がなくて支えられないから、ということだと思いますが、違います。
筋肉のない赤ちゃんで肩こり腰痛の子はいないですよね?
筋肉がないのではなく、筋肉が固くなり柔軟性がなくなっているのです。
固くなっているところに無理やり負荷をかけて鍛えようとすると、傷めてしまいます。
鍛える、のではなく、無理のない運動ならOKですが、それよりも、温める、休める、力を抜く方が大事です。


●湿布を貼るのはどうですか?

確かに湿布を貼ると炎症を抑えるので楽にはなります。
ただ、炎症を抑えるというのは冷やすということ。
冷えると血流が悪くなるので固まります。
体がせっかく炎症を起こして体を回復させようとしているのにそれを抑えるというのは、症状は楽にはなっても根本的に解決できたわけではなく、また同じことを繰り返してしまいます。
また、湿布といえど、薬物です。
口から入れないから大丈夫、と思いがちですが、肌から入った薬物も、分解するのに体に負担をかけるのは、飲み薬と同じ。
それよりも、ホットタオルなどで温める方が効果的です。


●ストレッチ、セルフケアは毎日した方がいいですよね?

やりたかったらやってもいいし、やりたくなかったらやらなくてもいいです。
楽しけりゃ、やる。
毎日の課題として行うとか、頭の中で回数を数えるとか、自分に課すると、体はかえってゆるまないことも。
そして、しまった、今日はさぼってしまった、と自分を責めることになると、効果がないどころか余計ダメです。
あくまでも補助的に行うもので、本来は普通に生活しているだけで良い状態でいられる体のはず。
さぼったから不調になった、というものではないのです。
赤ちゃんや動物たち、毎日がんばってストレッチしているのを見かけたことはないですよね?


●更年期だからしんどくなるのはしかたない?年にはかなわない?

40代後半になると、ちょっとしんどかったら更年期?腕が上がらなくなったら五十肩?と思われる方が多いですが、
それ、周りの先輩から、「そろそろ気を付けなさいよ」などと呪いをかけられてない?(笑)
みんなそれぞれ体の使い方が違うのに、みんなおんなじ頃におんなじ体になるなんて、おかしいと思いませんか?
思い込み+不安で、体を余計にしんどくさせてるかも。
しんどくなったら、腕が上がらなくなったら、休む。力を抜く。温める。
年齢に左右されないでくださいね。
原因は年齢以外にあります。



しんどいと、あれこれやりたくなりますが、一番効果的なのは、何もせず、頭も体もしっかり休めること。
しんどくなる原因は、外側にあるのではなくて、自分自身の今までの生きざまにあるのです。
そして、しんどくなるのは、自分らしい生き方をしてない、どこか無理してきたから。
それをやめること、手放すことで、もっと楽になりましょう。
難しいことではないよ、案外シンプルで簡単なこと。自分次第。




****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
毎朝、「本日のお知らせ」が届きます。
登録者限定の+500円コース、お誕生日割引などもあるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。


★回数券発行してます!

基本整体 3回券¥11500

¥500お得になります。
どうぞご利用くださいね。





スポンサーサイト



2019-08-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性&こども専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性&こども専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード