FC2ブログ

不調の原因と、私の整体の目的




体の不調も病気も、突然何の原因もなくなるものではなくて、

外の何かのせいじゃなくて、

その人自身に原因があるんだなぁとつくづく実感する。

調子が悪くなる前までの生き方、生活のしかた、考え方、思い込み、前提など。

問診のとき、しんどくなる前何があったか聞いてみると、

皆さん必ず何らかの過酷な状況にあったと答えられます。

または、今まだその最中だったり。

もしくはそう思い込んでいたり。

もうそれ、やめようよ、と体が教えてくれるんですね。

体はいつも、自分が良くなるように、命を助けてくれるように働いてくれてるんです。

じゃあなぜこんな辛い目に、苦しい目に合わせるんだ、と文句も言いたくなりますが、

まずはそうすることで強制的にストップさせて、体を休めようとしてくれてるわけで。

ちょっとやそっとじゃ休んでくれない人、ってわかってるから。

そしてその辛い症状も実は、体を回復させる働きなのです。

たとえば熱が出るのは体の中で戦ってくれてる証拠だし、体を温めることで免疫力を上げようとしてくれてること。

咳が止まらないのは悪いものを出そうとしてくれてるのと、これまた体を温めてくれていること。

下痢や嘔吐、鼻水、湿疹などもそう。

頭痛とか色んな痛みや痒みも、体の循環を良くしようと頑張ってくれてる結果。

辛い症状にも意味があるのです。

だからそれを何とかして抑えよう、消そうとするのはより悪化させるだけ。

辛いけれど、こんな時こそ体の言うことを聞きましょう。

動きたくないときは動かない。

体を温めてじーっと休む。

回復すれば、症状はなくなります。

それを先に症状だけなくそうとしてはダメ。

薬を飲んだり塗ったり貼ったりして、症状だけ取れば、それは楽にはなるかもしれないけれど、

体は良くなってないので、またおんなじことを繰り返してしまうから。


私の整体も、痛みを取ることが目的ではありません。

もちろん、痛がってる人をなんとかしたいという気持ちはありますが、

まずは体が整う状態、本来の皆さんが持っている回復力を思い出してもらうよう誘導するのが目的。

体が整うことで、痛みや辛さがなくなっていく、という順番で、

先に痛みや辛さを取るわけではありません。

ましてや施術のしかたがスカッとするもの、効く~というものは何の意味もないと考えています。

なので、私の施術はいつも「何しているかわからない」「何もされてない感じ」「なのになんで楽になるのかわからない」(笑)

目的が違うからね。

その人が本来持っている力を引き出して、その人自身で回復していくということ。

私はただそれをお手伝いするだけなのです。

そして、本人が気づいていないその人自身の体の声をお伝えすることかな。


…とここまで書いて、あれ?初めに書きたかったことと違ってきている(^-^;

またやらかしてしまった(笑)

「初めに書きたかったこと」、また別にあるので、別の機会に…






****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
毎朝、「本日のお知らせ」が届きます。
登録者限定の+500円コース、お誕生日割引などもあるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。


★回数券発行してます!

基本整体 3回券¥11500

¥500お得になります。
どうぞご利用くださいね。







スポンサーサイト



2019-07-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性&こども専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性&こども専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード