FC2ブログ

思い込みと体




「疲れると、足の外側が痛くなるんです」とNさん。

「ヘルニアの前兆みたいな」

「ん?ヘルニアの前兆?」

「そうです。前にヘルニアで入院したときとおんなじ感じになって。これほっといたらまたヘルニア出るなあ、って」

ちょっと待った~!

なんかちょっと、色々違う。

まずは、足の外側が痛くなるのは、そんな使い方をしてるからで、ヘルニアとは関係ない。

前にそんな感じからヘルニアになったのは、その痛みをほったらかしにして無理し続けたからなんだよ。

だから、その痛みが起きるのは必ずそのあとヘルニアが待ってる、というんじゃなくて、前兆とかじゃなくて、

足の痛み=ヘルニア、じゃなくて。

痛みをほったらかしにして無理するとひどくなるよ、ということ。

だから、痛みが出た時点で、なぜそうなったか、どんな体の使い方をしてしまっていたか、振り返って休ませてあげることが大事なんです。

それともう一つ気になったのが、

「またヘルニアが出る」ということ。

一度ヘルニアになったら、そのままずっと体に「ヘルニア」が居座って、疲れたら出てくる、と思ってない?

違うよ!

入院したときは確かにヘルニアという診断を受けて、そうだったかもしれないけれど、

その後一生のお友達として体の中にいるんじゃないから。

人間の体は日々、どんどん修復、再生してるんだから。

ヘルニアは、その時の診断名で、今はもういないんだよ、体にずっと入ったまんまじゃないんだよ、と言うと、

Nさん、ハッとした表情になり、

「えっ!そうだったんですか!私はヘルニアに一度なったら一生そのままだと思ってて。知り合いの人も、これ一生付き合わんとな~って言うし、ヘルニアが出ないように出ないように、っていつも怖かったんです」


あ~これだったんですね。

Nさんはもうだいぶ、ご自分の体のケアや、自分を大切にする考え、休み方を理解していただき、

最初来られた時と比べると格段に元気になられたと思うのに、

そして、施術後はとてもいい感じで帰られるのに、

どこか硬さが取れない。

なぜなんだろう?真面目な性格だからかな?と疑問に思っていたのです。


「常にヘルニアを持ってる私」という前提があったんですね。

間違った思い込み。

その恐れがつきまとい、いつも体を硬くしていたんですね。

「ヘルニアはもういないから。ずーっと体にインストールされてるわけじゃないから」とお話しすると、

「え~っ!…いつも怖かったんです。またあんな痛い目をするのはイヤだなって…」

大丈夫やん。

もうこんなに体のゆがみや硬さも消えたし、元気になれたのに。

自分でなんとかできる力も持てたのに。

「そうか!なんだか目からウロコが、体重がかなりへるぐらいに落ちた気がします」

とスッキリした表情で帰って行かれました。

今後が楽しみです。


思い込みが体を悪くしてること、ほんとに多いな、とつくづく思います。

自分はこんな人間なんだ、という前提。

それが間違ってる場合が往々にしてある。

どうせなら、良い方に勘違い野郎、いえ、失礼、勘違い女子になってみようよ。


私も皆さんの体を見させていただいて、色々お話を聞かせていただいて、本当に勉強になります。

自分自身のことも振り返ることもできる。

そして思うのは、

人間ってなんてカワイイんだ、なんて素敵なんだ、って(^_-)-☆





****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
毎朝、「本日のお知らせ」が届きます。
登録者限定の+500円コース、お誕生日割引などもあるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。


★回数券発行してます!

基本整体 3回券¥11500

¥500お得になります。
どうぞご利用くださいね。
スポンサーサイト
2019-07-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード