FC2ブログ

食べること、食べないこと




また変なことに興味を持ってしまった(笑)

食べること、食べないこと。

私はもうずっと、朝昼晩、食事をすることを当たり前にしてきた。

時間が来たら食べるのが普通。

ちゃんとした時間に食べるひまがないときは、早めにお腹に何か入れておこう、とか。

それって…?

お腹空いて食べるわけなじゃないってことだよね。

自分のお腹に合わせるんじゃなくて、時間に合わせてしまってる。

食べること、が義務になってしまってる。

しかも日に3度、食べる、って誰かが決めたことを守ってるだけ。

なんかおかしいやん、とふと思い、

そうだ、一度、お腹空くまで待ってみよう、と思った。

すると…

待っても、待っても、待っても、お腹が空かない。

で、結局一日何も食べなかった。

え~?私って、お腹空いてなかったんだ、てか、いつも食べ過ぎだったのか!と気づいた。

そのまま任せていると、次の日、ようやく、お腹空いた~の感覚。

コロッケ食べたい~、っていきなり(笑)

そして、思った通りにコロッケを食べると、めっちゃ美味しい~と感動!

そして体がとても軽い。


色んな気づきがありました。

知らず知らず、「食べること」に縛り付けられていたこと。

朝昼晩、規則正しくきちんと食べないと体がもたない。

その朝昼晩、食べる時刻がなぜかだいたい決まってて、

たとえばお昼が3時ぐらいになったりしたら、なんとなく罪悪感というか違和感があったり。

ぜ~んぶ、自分以外の「決められたこと」「決まっていること」に合わせてきたんだな。

それも何の疑いもなく自然に。

その人その人によって、年齢も体の大きさも仕事量も違うのに、標準に合わせなければいけない。

思い込みなんだな。

自分に合わせるということを忘れてしまっていた。

自分の体の調子、お腹の具合に合わせるのが、本当は体にとって一番いいこと、というのを忘れていた。

食べること以外でも、他に合わせるのではなく自分に合わせることが、自分にとって一番スムーズに違和感なくできることなんじゃないかな。

常識とか、世間的には、とか、普通は、とか、そんな思い込みに自分を合わせなければいけないから、

今までしんどかったのかもしれない。

そんな思い込みはもう要らないよね。

自分に合わせること、イコール自分を大事にすること、だと思います。


食べること、だけで、こんなに色々考えました。

さて、これから私はどのように食べていくかというと、

食べない日があり、体が軽くて気持ちよかったけれど、

だからといって、「体を軽くするために」これからも食べないでおこう、とは思わない。

目的が他にあると、「義務」になってしまうから。

どこかに我慢が生まれるから。

あくまでも、その時々の自分の体に合わせる。

だって、毎瞬毎瞬、体の状態って違うから。

もっと自由でいいねん。

自分を制限から解放してあげたいと思います。


「え、それじゃダメ、私はそうは思わない」と思う人ももちろんいると思いますが、

それはそれで良くて、

その人の思った通りにするのが一番いいと思います。


朝食は必ず食べるべきだ、という説、

朝食は食べない方がいい、という説。

食べないと頭も回らない、という説。

食べない方が頭がすっきりする、という説。


たくさんの考えがありますが、

そんなものに振り回されるのではなく、自分で決めていく。


それぞれ合うものは違うのだから、みんな一緒じゃなくていい。

自分にぴったりくるものを選んでいけばOK。


新しい興味があるものを見つけるって、なんかめちゃ楽しい。

しばらくはこの、食べること食べないことを色々検証して楽しみます。

飽きればやめるけど、それはそれでいいんじゃないかな(笑)

自由にやってみよう(^^)/






****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
毎朝、「本日のお知らせ」が届きます。
登録者限定の+500円コース、お誕生日割引などもあるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。


★回数券発行してます!

基本整体 3回券¥11500

¥500お得になります。
どうぞご利用くださいね。









スポンサーサイト
2019-07-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード