FC2ブログ

足を少しさわっただけで




膝の内側と踵が痛いというNさん。

整体の前にソファにすわっていただいて、足の指を緩めてから、足の甲をふわふわ撫でること2~3分。

また立っていただくと、

「え~?」となぜか笑いが止まらないNさん。

「痛くなくなっただけじゃなくて、まっすぐ立ってる、私」

「それに、息がしやすくなった。し、首も柔らかくなった気がする。どうして?不思議~」


そこで、プチ講義を少々(笑)

「な~るほど!腑に落ちました!」

と言ってくださったので、皆さんにもシェアしますね。


踵が痛くなるのは、踵で着地したあと指でふんわり着地出来ていないから。

→指が硬い。

膝の内側が痛くなるのは、外側重心になっていて、外側へ引っ張られてるから。

→足の親指がちゃんと使えていない。

と考えて、足に触れるとやっぱり足指も甲も硬い状態だったので、

足指の一本一本をくるくるして緩ませてから、親指と第二指(手なら人差し指ね)の骨の間がちゃんと開くように、

甲を撫でてあげると、骨の間も硬さが取れて、足指がちゃんと動くように。

ちゃんと動くようになれば、ちゃんと使えるので、ちゃんと立てる。

で、立ってもらうと、傾きもなくなりシャンと立てました。

でね、傾いて立ってる、ということは、それだけどこかに負担をかけて力が入っているということ。

傾きがなくなれば、不要な負担がかからなくなり、力が抜ける。

ということで、体の緊張が取れ、呼吸もしやすくなるということです。

だから、足指をほんのちょっとゆるめるだけで、体全体が楽になるのは不思議じゃないんです。


要するに、体は全部つながっていて、連動し動くようになっているので、

体全体を見る必要があるということですね。

肩がしんどいから肩だけ、

腰がしんどいから腰だけ、じゃなくね。

大もとになる原因がどこにあるか、が大事。


「ほんと、体って面白いですね~うまく出来てるし」とNさん。

楽しんでいただけて、私も嬉しいです。

皆さんも自分の体のこと、もっと知ってみませんか?

知れば知るほど楽しくなるし、体が大事に思えるようになるし、そしてもちろん楽になれるから。





****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
毎朝、「本日のお知らせ」が届きます。
登録者限定の+500円コース、お誕生日割引などもあるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。











スポンサーサイト
2018-12-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード