ハーフバースデー




今日で孫娘も生後6か月。

ハーフバースデーっていうらしいですね、最近は。

昨夜娘のところに行くと、何やらそれ用の飾りつけを作っておりました。

去年の今頃はつわりで苦しんでたのに、今は子供がこんなに大きくなって、と感慨深いです。

今では生まれた時の体重の約3倍にもなり、

鳥ガラみたいや…と思ってた足もまるまる。

新生児用のオムツがガバガバで、「3kg以下用」のオムツを早く卒業できればいいな、と思ってたのに、今は余裕でMサイズ。

キャッキャ笑い、今はずり這いで移動範囲も広まり、時々足を突っ張ってお尻を持ち上げ、目下ハイハイのトレーニング中です。

それに伴い、

「出かけるから、今のうちにおっぱい飲んで、と思ってもプイッてされる」

「一生懸命寝かしつけようとしてもなかなか寝ない」

と娘。

いいぞいいぞ、ちゃんと意志が出てきた。

まあ、親はしんどい時ではあるけれどね…


当たり前のことだけど、大人になると、このときのことをすっかり忘れてる。

お腹空いてないのに、そのあとの用事優先で、今食べとこう、ということが多くなったり、

時間が来たら寝なくちゃいけない、眠れない、薬を飲もうか、となってみたり。

イヤなことをイヤ、と言えなくなったり。

イヤなこと、不快なことも我慢しなくちゃ、と、だんだん自分の快、不快もわからなくなってくる。

だから、しんどくなるのね。

だから、体を悪くする。


赤ちゃんを見習ってみない?

自分の体の言う通り。

したいようにする。

イヤなことはしない。

寝返りも、ハイハイも、つかまり立ちや、立つ、歩く、も、

自分がやりたいから、やれるまで何度もトライしている。

この月齢になったらしなくちゃいけないから、とか、同じぐらいの子はもっと色々できてるから、うまくできたら親が喜ぶぞ、

なぁんて考えてるわけじゃない。

そういう要らんことを考えるようになったら、力は出なくなる。

やりたくてやる、じゃなくて、やらないとあかんイヤなこと、になるんよね。


そういえば、寝返りの練習をしているとき、今ハイハイの練習をしている様子を見ていると、

赤ちゃんなりに体の使い方を色々工夫して試してることに気づきました。

最初はフンッって勢いつけてやってたのが、背中のねじり具合、足の使い方、手の使い方を日々覚えて、毎日成長している。

そして、気づいたのが、足の親指をうまく使えるようになったとき、うまくできるようになってる。

これ、今後立つとき、歩くときの基本なんだな~と、誰も教えないのに自然と身につけて行ってるんだ、と、これまた人間のすごさに感動です。

これを忘れてしまった大人の人にとっても、大きなヒントになるはずです。

赤ちゃんの頃の体の使い方を思い出そうね。

赤ちゃんが身近にいる人は、赤ちゃんの動きをマネしてみて。

結構な運動だから(^-^; (やってみた笑)

そして、体の使い方がわかるようになります。


赤ちゃんの生き方(?)体の使い方、

これすべて、「体のいうことをちゃんと聞く」「自分を大事にする」ということです。

要らん知識や常識を大事に握りしめてるから、うまく行かない。

要らんものは捨てて、基本に戻ってみようね。


…なぁんてことを、たくさん教えてくれてる孫娘に感謝です。

ハーフバースデーおめでとう!

saku5月




****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
毎朝、「本日のお知らせ」が届きます。
登録者限定の+500円コース、お誕生日割引などもあるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。



スポンサーサイト
2018-05-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード