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筋肉をツケナケレバの思い込み




年齢に引き続き、思い込みの多いのは、

不調の原因が、「筋肉がないから」もしくは「筋肉が落ちてきたから」

だから、筋肉つけなきゃ!

っていう考え。


たとえば、最近足がよく上がらなくて、つまづくことが多い、靴の前がすり減る…

のは、筋肉が落ちたから?

ブッブー!です。

風邪ひいたりなどして寝込んでいたならともかく、毎日歩くし、普通に生活しているのに、急に筋肉が落ちることはありません。

背中、腰、張ってつらくないですか?

お腹、硬くなってないですか?

歩く時に使う筋肉は足だけじゃなく、背中の筋肉、お腹の筋肉も使います。

背中が張って動かなくなっていると、足ばかりでがんばって歩くことになるので、足が疲れやすくなります。

足がすでにとってもがんばってるのに、足を鍛えるって、どうよ?

足がかわいそう…

足はどちらかというと、休めてあげたい。

まずは背中の筋肉を緩めましょう。

あ、腹筋を鍛える、もやめてね。

腹筋も柔軟に動ける状態にするんです。

あっためて、撫でて、呼吸をゆ~っくりすること、力を抜くこと。

力がなかなか抜けません、と気にする方もおられるけど、大丈夫。

手でふわふわ~さわさわ~と撫でてあげると効果バツグン。

この時も、こんなんじゃキキメがなさそう、と手に力を入れて、ゴシゴシしてしまっては逆効果です。

たよんないな~ぐらいがベスト。

信じられないかな?


でもね、30分ほどの整体のあと、「あれ?足が上がる」「楽に歩ける」となるのは、

その間筋肉がついたわけじゃないですよね。

筋トレ、しなかったよね。

私がしているのは、体が緩まる状態になるのをお手伝いしてるだけ。

だから、これとおんなじことをご自身でもすればOKってことね。

鍛えるんじゃなくて、緩める。

がんばるんじゃなくて、休む。


健康のためにジムへ行く、運動する。

シナケレバ、

じゃなくて、

楽しむためにジムへ行く、運動する、がいいね。

筋肉も鍛えたければ鍛える。

でも、鍛えないとそのうち歩けなくなるから、なぁんてことじゃない。

やらなあかんことじゃないからね。

やりたければやる。


みんな、もう少し自分に優しくしてあげてくださいね。

もっと甘やかしていいんだよ。

自分に厳しくしても体がどんどんしんどく辛くなるだけだよ。

どうしても自分に厳しくしてしまう人、体の緩め方がわからない人は相談に来てくださいね。

あの手、この手、色んなやり方、知ってるから(笑)

教えてあげるからね~(^^)/



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女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


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2018-03-08(Thu)
 

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女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

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