五十肩?更年期障害?




「このところずーっと腕が痛くて。そろそろ五十肩になるのかな…いややわ」という友人。

「でもまだ腕は上がるけど」

おいおい。

まだ、って、そのうち上がらなくなる前提?!

「みんながみんな五十肩になるもんちゃうから~」と言いつつ、

肩や背中、鎖骨の下などに触れると、

硬い硬い!

硬いところに触れながら、深呼吸してもらい、腕をぶらぶら~とさせることおよそ5分。

「あれ?楽になった…気がする。気のせい?」

もう!違います!

固まってたところが緩んだので楽になったんだよ。



どうもね、こんなタイプの方は多いです。

一定の年齢になれば、

五十肩になるもんだ。

更年期障害になるもんだ。

と思ってる。

そして、勝手に自分を「年寄り認定」して、勝手に凹む。

腕や肩が痛くなれば、ほら、とうとう来た。

毎日疲れが取れない、イライラするのは、あ~更年期障害なんだわ。

…って、本当に病院で調べてもらう人もいるけれど。


その前に、

腕や肩を酷使する何かをしなかったかな?

体はちゃんと休めてる?

って、自分の体に意識を向けてみようね。


その年齢になれば、そうなるのはしかたない、なんていう思い込みは捨てて、

(ほんと思い込みだから!)

その対策はすべて、薬とか、ホルモン剤とか、他人任せにするんじゃなく、

自分で自分の体に無理をさせず労わること。

自分の体なんだから。

それに、年齢が原因じゃなくて、そのような状態になるようにしたのは、あなた自身の体の使い方が原因なんですよ。

(ちょっとキツイ言い方でごめんね~)



でもね、痛みが出たり不調になるのは、ある意味チャンスなんです。

いつもはわりとほったらかし(?)の体に意識を向けられる。

しんどくて動かせないことで、休養ができる。


で、せっかくのこのチャンスを、痛み止めやら湿布やら、疲労回復のなんたらやらで、無理やり「痛み」「不調」だけ取り除く、なんてことすると、台無しになるからご注意を。

こんなときこそ、体の言うことを聞き、体ともっと仲良くなりましょう。


それとね、「この年齢だから、こうなるのは当たり前」という考え、これも、体を悪くする大きな原因になってるからね。

「病は気から」ってほんとです。

自分に暗示をかけないで。

もう一度言いますが、五十肩、更年期障害、みんながみんな必ずなるものじゃないんです。

ならない人もた~くさん、いる(私も含め)ってこと、忘れないでね。


そういえば、30代なのに病院で「五十肩」と診断されて、落ち込んで、

「五十肩って1年ぐらいは治らないらしいから、これからずっとしばらくこんなんなのか…」と考えてますます落ち込んでた人がおられましたが、

整体を2度ほどしたあと、急に痛くなくなり、

「えっ?これはウソだ。こんなはずがない」って思った、って人がいたなぁ(笑)

(今はもうなんともない)

どんだけ思い込みに縛られてるんだ、って、まずこの思い込みからなくして行かなくちゃ、と思ったことでした。


思い込みの取り除き方、自分の体の労わり方がわからない、という方は、どうぞ相談しに来てくださいね。

これができるようになれば、もっと楽に生きられるようになるからね(^_-)-☆



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
色んなお得な情報、割引、元気になるヒント、整体院からのお知らせなどを不定期に発信してるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。





2017-09-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード