何十年ぶりかで気づいてボーゼンとしたこと




今日はものすご~く私的なお話。

先月母が体調を少し崩してから(それはもう大丈夫になったけれど)、実家に行くことが多くなり、必然的に親と話す機会も増えました。

そして、先日話していてびっくりしたことが!

私がもう何十年にもわたって思い違いをしていたことが判明。

ほんまもう、今更ながらです。


むか~しむかしの話になりますが、中3の頃から私はどうしても行きたい大学があり、でも成績がどん底で、

先生や周りみんなから絶対無理だと言われつつ、

2年間は遊ぶこともテレビを見ることもせず、起きている間ずっと勉強、という日々を過ごしておりました。

あの頃は予備校やら塾なんかなく、自分一人の孤独な戦いで、ほんまに今思っても恐ろしいほど勉強した。(もう2度と無理)

で、合格発表の日。

学校から家に電話をかけると、「合格通知来た」と母。

電話口で大号泣の私に、「え?どうしたん?何かあったん?」なぁんて言う母に、(私がこんなに苦労して、ようやく合格して、感動してるのに、私の気持ちがわからんのか、なんていう母親なんだ)とものすごく腹が立った。

どうせ、系列の大学(私立高校で大学もあった)に行った方が良かったんでしょ、私がどんな思いで勉強してたかわからんねん、

と、その後ず~っと引きずってた。

どうせ私のことなんか理解できないねん、なんで一緒に喜んでくれへんねん、ひどい親、なぁんてね。

そして、そこから私は心を閉じてしまった。

勝手に拗ねてた。

つい先日まで。(なんと執念深い…)


で、先日なぜかそのころの話になり、

「あんたがあの大学に受かったときね、ほんと嬉しかった~!涙が出そうやった」と母。

「へっ?!ほんとに?」

「うん」

「へっ?!」

とあまりびっくりしたので、マヌケな反応しかできない私。

え~?なんだこれ?

喜んでくれてたん?!

ただの私の思い込みだったのか…と、愕然としました。

いや、ボーゼンとした、の方が正しいか。


受け取り方を間違ってたのね。

てか、勝手な思い込みで、勝手に壁を作り、どうせ、どうせ、ばっかりだった。

ちゃんと言葉に出して、聞けば良かったんや。

私はこう思って悲しかった、ってね。

言葉を飲み込んだら、ロクなことない。


あら~ほんまになんてこと。

人生も後半になってこんなことに気付くなんて。

でもまあ、今、わかって良かった。

ひょっとしたら、他の人に対してもこんな失敗を犯してるかもしれない…ヤバイぞ(^-^;


この教訓を活かして、

自分の思いはちゃんと言葉にして伝えよう、言葉を飲まない、勝手に拗ねない、

もっと正直に素直になろう、と思ったことでした。

ほんまに、いくつになっても、ハッと気づいてうわ~!!ってことってあるもんなのよね…(^-^;


案外、みんなも同じようなことで悩んでること、あるかもしれない、

もっと心開いて話してみようよ。

あれ~?ってこと、あるかもしれないからね。

って言いたくて、私の恥話、書いてみました(^_-)-☆






****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
色んなお得な情報、割引、元気になるヒント、整体院からのお知らせなどを不定期に発信してるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。












スポンサーサイト
2017-09-06(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード