努力するからうまく行かないんです




またまた甲野義紀先生の講習会の話の続き。

行くたびに学びが多くて、いっぺんでは書ききれない(^-^;

技ももちろんすごいけれど、合間合間に話されることに「うわ~!」と思うことが多いのです。


今回の名言は。

「努力するからうまく行かないんです。努力する方が、努力しないでおこうとするより簡単なんです」

努力するなと。

「しようとしたらダメなんです」

とも言われてました。

「力が抜けない」「力を抜こうとしてもうまく行かない」人は、努力する、してしまう人なんじゃないかと思いました。


世間で言われてることと逆ですよね。

努力したら報われる。

努力しなさい。がんばりなさい。

でもそれって、自分を信じていないのかも。

自分の本来持っている力を信じないで、何かと自分をコントロールしようとしてるのかも。

もっとゆだねてみれば、すんなりうまく行くのかもしれない。


今私がしている施術方法や考え方も、かなり、常識と思われてることからかけ離れていると自分でも思います。

肩や首や腰、ふくらはぎなど、体は揉んだらいけない。

鍛えたらいけない。

痛みと戦ったらいけない。

なんとかしようとがんばったらいけない。

そして「そんなんでほんとに大丈夫なん?」みたいなふわふわ~の手技。

たいがい、最初はびっくりされるけど(笑)


それでもまだまだ手放せてない思い込みや、どこかで信じ込んでしまっている常識が、甲野先生に会いに行くたび覆されます。

そして、あ~これがまだ私を抑えているものなんだ、と気づかされる。

今回はまた、行く道々考えていたことの答え合わせになるような話もあり、よりいっそう考えが深まりました。

どこを目指しているのか、自分でも時々わからなくなるけれど、確かにどこかへ向かっている気がします。

人間の本来の体、なのかな。


人間の体って複雑にできているけれど、本当にうまくできている。

色々コントロールしたり、トレーニングしたり、あれこれするよりも、もっとシンプルなことで元気に動きやすくなるはず。

体の動きたいように、体のやりたいように、委ねる。

それが大事なのではないかと思います。

これからも、自分の体を実験台に、色々模索し続けて行きますよ~

これがまた、楽しい。

いや~体ってほんと、楽しいですね~(^^)/





★今なら整体のあと、+500円で骨盤底筋体操をお伝えできます。(10分程度)

整体予約の時、また、来院された時に言ってくださいね。


ちなみにLineでご予約の方は、8月いっぱい無料だよ(^_-)-☆

Lineの登録はこちらから↓ ↓

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。

※Lineで簡単に予約や問い合せができます! (ほんとにこれ楽!というお声をいただきました(^^♪)




****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
色んなお得な情報、割引、元気になるヒント、整体院からのお知らせなどを不定期に発信してるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。



スポンサーサイト
2017-08-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード