骨盤底筋を大事にすると…




最近、トイレに関するお悩みをよく聞くようになりました。

トイレが我慢しにくくなった。

笑った瞬間にちょっと漏れてしまった…

など。

それも比較的若い年代(30代~40代)の方に多く、少し驚きます。

そう言えば、テレビの「尿漏れシート」のCMに出てくる人も、若い人達で、不思議に思っていました。

調べてみると、『30歳以上の女性の3人に1人は尿漏れに悩んでいる』とのこと。

な~んだ、私だけじゃなかった、なんて安心してる場合じゃないです。

今はそれ対応の良い製品があるから大丈夫、という考えもちょっと困ります。

怖がらせるつもりはありませんが、ほうっておくと、

「小」ばかりか「大」にまで影響を与える、

もっと進んでしまうと、

「膀胱瘤」「子宮脱」「直腸瘤」など、「骨盤臓器脱」と呼ばれる、内臓が下がって出てきてしまう、という怖いことにもなりかねません。


これはなぜかというと、骨盤の下のところに、「骨盤底筋」という、何層にもなって、内臓を支える筋肉があるのですが、その筋肉の力が弱くなって柔軟性を失ってしまうからなのです。

以前は出産経験のある方や年配の方に多かったことが、現在は出産経験もなく、若い方にも増えて来ているというのは憂うべく事実のようです。

和式トイレを使用しなくなったとか、畳に直接座る生活ではなくなった、雑巾がけをしなくなった、など、ちゃんと体を使わなくなったのが原因のようなのですが…

え~そんなんしてない、出産経験もあるし…なんて、

怖くなっちゃった?

ごめんなさいね(+_+)

でも、大丈夫、心配は要りません。

これから日々、ちょっと気を付けるだけで、骨盤底筋はちゃんと蘇ります。


簡単にできることなので、やってみてくださいね。


・姿勢よくする。

舌を上あごに付けて、両足の親指を意識して立つ(決して力は入れないでね)


・息を吸いながら、トイレをちょっとガマンする感じで、骨盤底筋を引き上げる。

もうちょっと、ガマンしなければ、という感じで骨盤底筋をおへそぐらいまで引き上げる(イメージね)。

そして、息を吐いて脱力。

これも力は入れないこと。

初めはなかなかうまく行かないけど、慣れてくると必ずできるようになるから、焦らなくても大丈夫。


これは、いつでもどこでもできるので、こまめにやってみてね。

上手になると、楽しくなるから。(そしてお腹も引っ込むよ♪)


・生理の時(多い日)、椅子から立ち上がるときなどにわぁっと出てきそうになってもちょっとガマンしてトイレまで持たせる。

という練習もしてみてね。


・排尿時に、腹圧かけて力入れてスピーディーに(笑)出そうとしない。


やってみてください(^^)/


でね、怖い話ばっかりしてしまいましたが、逆に、骨盤底筋が良い状態だと、

姿勢が良くなる。

体が安定し、パフォーマンスがよくなる。

肩こり・腰痛改善。

生理痛・冷えの改善。

スタイルアップ。

など、良いことがたっくさん。


あきらめないで、今からでも十分、蘇らせることができますよ(^_-)-☆

より効果のある、骨盤底筋体操もありますので、知りたい方は+αコースへどうぞ(^^)/





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女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


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2017-08-03(Thu)
 

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