触ってないのになぜわかるんですか?




整体前の検査の時に、

(検査という字面は怖そうだけど、体のゆがみや張り、重心や立ち方などを見るだけね)

体に触れて「あ~ここのあたりがしんどそうですね~」と言うと、

「そんな、ほとんど触ってないのになぜわかるんですか?!」とびっくりされることが多いです。


ふわっと触れるだけだから、体はそのままの状態でいてくれるのですが、

そこでギュッと触ってしまうと、体は緊張して違う反応をしてしまうのです。

だから、ふわっと触れた方が、ほんとの体の状態がわかりやすい。

なので、施術はもちろん、検査の段階から極力、力は加えないように、優し~く触れます。


強い力で引っ張られると、負けまいと引っ張り返したくなりますよね。

それと同じで、強い力で押されると、体は負けまいとして同じ強さで押し返そうとします。

だから、よけいに体は緊張して硬くなる。

優しくされると、体は緊張することなくゆるみます。


こり固まったところ、硬いところと勝負してはいけないんです。


今までみんなきっとやってた、「こったところをぎゅうぎゅう揉み解す」「ぐいっと押す」は、余計に体を硬くしてたんです。

その時は気持ちいいけど、次の日はまた同じ…というのは、自分でそういうふうにしてた、ということなんですね。


私の施術もきっと、(もっと強く押してほしい…)と思っておられる方もいるでしょうね。

実際そう言われる方もいらっしゃいますが、

押しません(笑)

強く押すことで、私は自分の体を壊して来たし、かつて強押しの手技を使っていたとき、皆さんその場では「楽になった~」と言われても、体はどんどん硬くなって行ってたのを知っているから。

体は刺激は必要ありません。



いつものくせで、肩がこったとき、押してしまいそうになるその手の力をふっと抜いて、ガマンして、肩を撫でてあげましょう。

押したくなるよね。

こんな、撫でるだけでは物足りない、「あ~効く~!」ってなりたいよね。

刺激、ほしいよね。

でも、ガマンガマン。

それに慣れてきた頃には、ずいぶん楽になってるはず。

そして、ちょっと強めに押されると「痛い!」と感じるようになれば、改善してきた証拠です。


体には優し~く優し~く。

今までの常識とはまるっきり違うけれど、体はこの方が喜ぶということを体感してみてくださいね。



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。


スポンサーサイト
2017-08-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード