焦らない、命令しない




「何をやってもダメだったんです」と言う方は、たいがい、色々やりすぎてる、というのを前にも書いた気がする。

そして、今もまたそういう方が後を絶たない。

ほんまにみんな、がんばり屋さんばっかり。

そしてこの頃気づいたのは、

あれこれやりすぎてしまう方は、焦りすぎてる。

焦りすぎると、どうしても体に命令してしまう。

命令された体はがんばるけれども、やっぱりしんどくなってしまうのです。

体の緊張が解けない。

それにプラス、

「こんなに色々頑張ってるのに、楽になれないということは、もう私、ずっとこのままなのかも」

というマイナスの思考と不安と半ばあきらめの境地に入ってしまうことも。


もう少しだけ落ち着いてね。

「自分の力で自分の体をなんとかしよう」

これは、とても大事。

だけれど、それが

「自分をコントロールしよう」

「体に言うことを聞かせよう」

「もっとがんばって」

「まだ努力が足りない」

「毎日欠かさずしなければ」

になってはだめなんです。


がんばり屋さんを見ていると、

呼吸をするときも、がんばってる。

たくさん吸わなければ、と肩まで力が入ってます。

セルフケアも、がんばってる。

お伝えすることを一生懸命「頭で」覚えようとしてる。

「これを、何回するんですか?」と真面目に聞いて来られて、きっと家でも真面目にしてくださるんだろうな、と思うのですが…

これ、体に命令してるんですね…知らず知らずのうちに。


まずは、がんばるのをやめてみよう。

そして、できれば、色んなことをするのをやめて、

私のお伝えする簡単セルフケアの中からひとつかふたつだけ、一番のお気に入りのものだけ、丁寧にやってみて。

形だけ、回数だけ、じゃなく、体がどのように感じてるか、心地いいのかどうなのか、頭は何も考えず、感じてみてね。

たよんない、もっとやらなければ、と思うかもしれないけど、最小限度にとどめてみてください。

なんなら、何もしなくてもいい。

両腕の下にバスタオルを敷いて、大の字になって、床に体を委ねてみる。

これだけでもいいんです。


焦らないでね。

がんばらないでね。

自分に命令しない、コントロールしない。

もっと力を抜いて、

もっと手抜きして、

だらだらしよう。

もっとさぼろう(^^)/




******************************


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。





2017-06-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード