体を動かすのは、ほんとはもっと楽しいこと




今日の休みは、2か月ぶりに身体操作塾へ。

このところやや忙しく、お疲れモードで、休んでた方が良かったかな~と思いつつ出かけたのですが、

ちょっとしたストレス解消にもなり、楽しかった♪

というのも…

今日教わったのは、

危険のない転び方、楽な歩き方のあと、

腕を暴漢につかまれた時の対処の仕方!

(それも、私のようなかよわい女性!でもできる)

これがことのほか楽しく、コツを覚えたので、男性を軽々ふっとばし、

「このヒト、強い…」なぁんて言われてしまいましたが…(^-^;

いやいや、快感!でした。

体格の差とか、力の強さとか、運動神経の良し悪しとか、全く関係ないんです。

コツは、つかまれた腕だけで対抗しようとしない、

体をまとめる、

力を抜く。

腕をつかまれて、力を入れて振り切ろうとしたって、うまく行かない。

私みたいにかよわい女性は特に(もういい?笑)

強い力には強い力で対抗してもダメ、

時に弱い力の方がうまく行くということ、

これ、色んなことに共通するかもしれない、と思いました。

力づく、鍛える、が必ずしも強いわけじゃないってことね。


でね、私って昔から運動神経が悪いし不器用と周りからも言われていたし、自分でも思っていて、自信がなかったのだけど、

「体のまとめ方、使い方がうまいね、安定してる」と今日褒められて、「えぇっ!」と本気でびっくりしました。

それで余計に自信がついて、調子に乗って、男性をふっとばしまくったと…(笑)


体の使い方の上手下手なんてものは、本当はなくて、「うまくやろう」とか、「失敗しないように」とかいう要らんことを考えることが邪
魔してるんじゃないかと思いました。

これ、体育ニガテな子供たちに教えてあげたいな~

運動できない、って言われること、自分で思い込むことは結構なコンプレックスになるし、大人になるまで引きずって、自分の自信の無さにつながるから。

私がそうだったようにね。

体を動かすことはほんとはもっと楽しいこと。

結果を出したり、人と競ったりすること、体育の点が良くなることだけが目的じゃなくてね。

みんなもっと体を動かすことを楽しみましょう!

難しく考えないで。

楽しみ方、色々、お伝えしますね(^_-)-☆



******************************


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。






2017-06-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード