FC2ブログ

固定観念さえ捨てれば




先日、またまた甲野義紀先生の講習会に参加してきました。

去年から何回か参加させてもらいましたが、

毎回毎回、技や体の使い方がどんどん進化し続けておられるのにびっくり。

甲野先生はもうじき68歳。

甲野先生曰く、「58歳のころはとてもできなかった動きが、65歳過ぎてからようやくできるようになりました。そして、最近になってまたできてきたことがあります」

すごい。

人間の能力の可能性って、際限なくあるんだなぁと感じます。

これ、「もうトシだから」と言われる人たちに知ってほしい。

年齢を重ねると、できなくなることが増えてくる、体も言うことを聞かなくなる、というのは、ただの固定観念。

人間は日々、進化し続けられる力を持っているし、だんだんとわかってくることだって増えてくるはず。

それを妨げているのは、その人の固い固い固定観念と思い込み。

そういうことを、今回もまた改めて実感しました。

でもそんな甲野先生でも、「私だってまだまだ山脈のように連なる固定観念があるのです。最近になって、ようやくわかったことがあり、今までなんでこれに気づかなかったんだ、と思いました」

とおっしゃってました。

何も甲野先生が特別なわけじゃない。

確かにすごい、ほんとに。

けれど、とてもじゃないけど、自分には無理、あの人だからできるんだ、じゃなくて、人間誰でも可能性はたっぷりあるはず。

自分さえ、自分に制限をかけなければね。


私自身も、甲野先生とは比べ物にならないにしても(まあ、人と比べるのもおかしな話で)、30代の頃より体は動く。

去年できなかったこと、わからなかったことが、今できたり、あ、そうか、とわかったりする。

これから先もまだまだ進化し続ける自信があります。


みんなだってそう。

今からでも、まだまだ何でもできるんです。

つまらない、固定観念さえ捨ててしまえばね。


ちょびっとずつ、ちょびっとずつでも、江戸時代の日本人の体に近づきたい、って思ってます。

やっぱ、私って変わってるかな?と思っていたら、

私の従妹は「縄文時代の人の体になりたい」って言ってたな(笑)

もっと上を行く人がいた(^^)/

自然に逆らわず、モノに頼らず、体ひとつで生きていきたい。

自分の力をしっかり信頼できるようになれればな。


我々全員、まだまだ進化の途中だよ!(^^)!



******************************


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。








スポンサーサイト
2017-02-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード