がんばらない方が力が出せるんだよ




今日は、一か月に一度のお楽しみ、身体操作塾の講習を受けに大阪へ。

楽しかった~のですが…うぅ…筋肉痛~!!太腿~!!

ちょっと頑張りすぎたか、はたまた体の使い方を間違えたか…

でもま、即日筋肉痛になるのは、まだまだ若い証拠だな、ウン。

早速セルフケアでリンパを流して、さあ、明日楽になってるかどうか、これも実験(^^♪


今日もたくさん、大事なことを学んで来ましたよ。

体は「塊」にすると、力が発揮できるということ。

手だけ、腕だけ、足だけがんばるだけじゃ、しんどいだけでそんなに力も出せない、ということを実感。

「塊」で使うと、とっても楽なんです。

男性と押し合いして勝てた!のは、私がばか力なわけじゃなく、うまく体を「塊」にできたってこと、のようです(嬉)

一緒に組んだ男性は、しょんぼりしてはったけど(ヘヘッ、悪いね!笑)、きっと彼は「負けんとこ」と頑張りすぎたみたいで、

頑張って押し返そうとすればするほど、力が出せない。

なぜなら、腕だけの力になってしまうから、ということがよくわかりました。


あと、お昼休みに主催者の方とお話ししていて、なるほど!と思ったのは、

筋肉をやみくもにつければいい、というわけじゃないということ。

ボディビルダーの筋肉はすごいけれど、だからといって動きやすいわけじゃない。

イチローは、40歳過ぎても現役で頑張れているのは、無駄な筋肉をつけていないから。

動ける体を作っているから。

筋肉ひとつひとつが強くても、うまく連動して使えなければ意味がない。

今は運動が全くできない子、逆にサッカーや野球などを習っていて、上手にできる子はいるけれども、そんな特定の動きのみ特化してるだけじゃ、ダメなんじゃないか…

もっと総合的な体の使い方ができるようになるには、小さい頃に鬼ごっこしたり、高いところから飛んだり、よじ登ったり、遊ぶことが大切。

それなのに、今は危ないことはなるべくさせない風潮。

これって、長い目で見たら、その子のためにはなってないよね…


そんな子供たちに、もちろん、大人の方にも、体の使い方を色々教えてあげれるようになれればいいな、と思います。

体を動かすことの楽しさもね!

それにはもっと私自身が体の使い方を学んで行きたいと思います。

なので、1か月に1度、日曜日、お休みいただくこと、許してくださいね~(^_-)-☆


さあ、今から忘れんうちに復習するとするかな。



******************************


とも整体院神戸の部活、『とも倶楽部』新設しました!

ひとりじゃなかなかセルフケアが続けられないあなた、

何か運動したいな…というあなた、

お待ちしています!


詳しくはこちら⇒



★ほっそり脚づくりコース好評です!

元気できれいな体づくり。


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy
※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。


















スポンサーサイト
2016-06-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード