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歯を噛みしめるクセのある方へ その2




昨日の続きです。

歯を噛みしめないようにするための対策、3つありましたね。


1.姿勢を良くする

2.ストレスをなくす(←実はこれが一番の原因だったりする)

3.あご下の筋肉をゆるめる


今日はその2.について。

まず2.のストレスをなくす、ですが、ストレスの原因そのものがなくなればいいのだけど、それができたら苦労しませんね。

でも、ストレスを「感じる」のを軽減する方法はあります。


・お風呂に入って、体をほぐして、早めに寝る。

・寝る前に考え事をしない。

特に、今日あった腹立つこと、あの時ああ言えばよかったのに、などなど考えるのは一番ダメ。
反省もナシ。
明日の予定もあれこれ考えない。

・寝る前に携帯を見ない。

携帯の画面の光、情報量の多さで、神経は休まりません。
神経が休まらないと、眠れない、要らんこと考える、体は緊張したまま。


・深い呼吸をする

これですね。
これ、万能。
深い呼吸をすると、筋肉の緊張が解けて、リラックスできます。


今晩からぜひ試してみてください。

きっと歯を噛みしめることなく寝られるはず。

明日の朝、ちょっと違うはずですよ。


では、続きはまた明日。





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2016-05-27(Fri)
 

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神戸市灘区で整体院やってます。
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