きをつけ、休め、より大切なこと




小学校に入って、最初の体育で教えてもらうのは、多分、

「きをつけ」「前へならえ」「休め」「右向け右」なんじゃないかと思う。

昔々、私が1年生になったとき、そうだった覚えがあるのだけど、今もそうなんだろうか。

その時、先生が、「頭ふらふらしてる人、いますよ~」と言われて、私のことだろうかとドキドキして、でも、ふらふらせずに立てるなんて無理、と思いつつ、必死でしっかり立とうとしてたのを思い出します。

「休め」の号令で、はぁ~ってする、みたいな。

当時の私は、立ち方が下手だったんでしょうね。

それに、「まっすぐ!」「ピシッと!」と言われると、ますます緊張してダメでした。

そこから行進するとなると、緊張したまんまだから、手と足が同時に出てしまって笑われたり…(これだって、別に悪いことはないですよね)

当然、走るのも遅く、体育はニガテ。

それがコンプレックスになり、自信がなくて、ますます運動するのがキライで、インドア派だったな、あの頃は。

かわいそうにな~、体の使い方さえ知っておけば良かったのにね。

まあ、今その分取り返してますが(笑)



今の小学校も、同じように「列を乱さずまっすぐに」と指導されるんだろうか。

そんなことよりも、もっと大事なのは、楽な立ち方、体の使い方だと思うのだけど。

だいたいから、「休め」の姿勢は骨盤が必ず曲がるから教えてほしくない。


体に力を入れたり、足をふんばることなく、ちゃんと立てる方法を覚えれば、体を動かすことがもっと楽しくなれるし、体育だって大好きになれるのにな~と思います。

それに何より、外を走り回って遊ぶことが、ゲームよりももっと楽しくなれるんだけどな。

縄跳びとか、跳び箱、鉄棒に挑戦して、がんばる力、できたときの喜びを教えてあげるのも大事だけれど、子供たちにはもっと基礎の基礎を最初に教えてあげたいなぁ…なんて思います。

よし、そんなイベントをまた考えていくかな(^^)/

もし、お子さんの姿勢が悪い、運動がニガテ、長く立ってられない、すぐ疲れる、など、お悩みがありましたら、ご相談くださいね。



******************************


とも整体院神戸の部活、『とも倶楽部』新設しました!

ひとりじゃなかなかセルフケアが続けられないあなた、

何か運動したいな…というあなた、

お待ちしています!


詳しくはこちら⇒



★ほっそり脚づくりコース好評です!

元気できれいな体づくり。


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy
※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。



スポンサーサイト
2016-05-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード