筋トレではなく、体を緩める




長年腰痛で、痛み止めが手放せないTさん。

お話を聞くと、とても努力家でいらっしゃるようです。

毎日、色々運動もがんばって続けておられるのに、痛みがなくならない…

どんなことをしておられるのか聞いてみると、どうもがんばりすぎかも。

力が入りすぎているようです。

今は「鍛える」のではなく「緩める」ことが大事と説明して、セルフケアをお伝えすると、きっちりやってくださるのですが、どうも物足りないもよう。

で、どうしても「鍛える」系の運動をプラスしてしまうようです。

まあ、私のお伝えするセルフケアは「やった感」ないですからね…

気持ちはわかるのですが、毎回毎回、「力抜いて、ゆるゆるやりましょう」としつこくお伝えしています。

がんばりすぎは、実は逆効果なんです…


そして4回目の施術前。

「調子はいかがですか?」とお聞きすると、

「まあ、すぐには良くはならないですね」という答え。

そうか~と思いつつ、施術を始めると、少し緩み方がいつもより良い感じ。

施術後、いつも通り、手で体を支えながらではありますが、いつもより軽くすっと立たれたのを見て、ちょっとびっくり。

立ち姿も、いつもなら腰をかがめて痛そうなのが、今日はまっすぐ!

でもなぜか当のご本人はその変化に気づかれていないもようで、キョトンとされていましたが、私はすっごく嬉しい嬉しい♪

少しずつ、緩めるセルフケアにも慣れてこられたようで、あともう少しで痛みもましになってくるんじゃないかと思います。

あともうひとがんばり!

いや、力を入れてがんばるんじゃなくて、緩めることをがんばってくださいね。

大丈夫。

筋トレしなくても、筋肉が落ちて、足が弱ってくる、ということはありません。

まずは、柔軟な、よく動ける筋肉にしていきましょう。


IMG_20151219_000721.jpg


******************************


とも整体院神戸の部活、『とも倶楽部』新設しました!

ひとりじゃなかなかセルフケアが続けられないあなた、

何か運動したいな…というあなた、

お待ちしています!


詳しくはこちら⇒



★ほっそり脚づくりコース好評です!

元気できれいな体づくり。


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy
※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。



スポンサーサイト
2015-12-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード