FC2ブログ

くるぶしの下がすっきりしない




「外側のくるぶしの下に肉がだぶついてイヤなんです」とMさん。

kurubusi.jpg


(→のところが外側のくるぶしです)

なんとかスッキリさせたくて、だぶついている部分をマッサージしたり、色々試してみても効果がなく、ずっと、なんかイヤだな~と思ってこられたと言います。


ここでちょっと骨のお話。

くるぶしは「腓骨(ヒコツ)」という足の外側の骨の一番下の部分になります。

そして、くるぶしから骨に沿ってず~っと足の外側を伝って行くと、膝の横より少し斜め下あたりにちょっと骨が出ているところに突き当たります。

これが、「腓骨頭」と呼ばれる部分です。

hikotu.png


Mさんの場合、この腓骨が下がってくることにより、その下の部分をぎゅっと押し下げ、「肉がだぶついた」状態になってしまったようです。

そこで、くるぶしと腓骨頭のそれぞれ下に手を当てて、この「腓骨」をそぉ~っと上に持ち上げること30秒。

「え~っ、すっきりしてる…」とMさんびっくり。

「何してもダメだったのに」

ヤッタ!素敵な足元完成!

嬉しそうなMさん(喜)


「だぶついてる肉」が悪かったわけじゃなくて、「押し下げてた腓骨」のせいだったんですね。

悪者だと思ってたら、実は被害者だった、というわけです。


体の他の部分でも、同じようなことがありますね。

痩せているのに、お腹だけ出てる、という場合。

猫背になってるからお腹をぎゅっと押し下げて出てしまってる。

あるいは、

腰が反って、お腹を突き出してる。

ということがあります。

そんなとき、いくら腹筋しても、お腹のマッサージをしても、効果が見られない。

けれど、姿勢を変えたらすぐにお腹がすっきりした、なんてこともよくあります。


結果ばかり見て、そこばっかり問題視するんじゃなくて、

原因を考えてみたら解決が早い、というわけですね。




******************************


とも整体院神戸の部活、『とも倶楽部』新設しました!

ひとりじゃなかなかセルフケアが続けられないあなた、

何か運動したいな…というあなた、

お待ちしています!


詳しくはこちら⇒



★ほっそり脚づくりコース好評です!

元気できれいな体づくり。


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy
※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。



****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。





スポンサーサイト
2015-11-02(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード