子育て




「子育て1歳ぐらいで特に苦労したことって何?」

と、息子がやぶからぼうにLineで聞いてきた。

苦労?

そりゃ色々あったけれど、そうやな、歩き始めて目が離せなくなって、飛び出さないよう気をつけたりとか、けがしないようにとか、小さいもの拾って口に入れないようにとか、そんなんやったな~

と、返事したけれど、それから色々思い出してきた。

そういや、1歳のころはまだ毎晩夜泣きがひどくて、何しても泣き止まなくて、

年がら年中眠くてくたくたで、「ひやきおうがん」銀粒飲ませてもダメ。

しかたないから高いけど、金粒飲ませても全然ダメ。

1日も休まず、何時間も声が枯れるぐらい泣き続ける息子を抱っこして必死であやしてる横で、

テレビ見て笑ってる夫に殺意を覚え(笑)、

昼間はご機嫌な息子を見て、「こんな子のどこがしんどいの?しやすい子やないの」と言う先輩ママさんに腹が立ったり、

イライラして、とうとう泣いてる子のお尻を叩いてしまい、よりいっそう火がついたみたいに泣き出して、

ハッとして、(あ、私、虐待した?!)と落ち込んだことも。

そして、1歳過ぎたころ歯が生えだして、授乳のたびに噛むので、流血騒ぎ(というほどではないけど)で、とにかく痛くてたまらず、

また、母乳やめたら夜泣きしなくなるよ、と聞いて断乳(今でいう卒乳ね)を決意。

そしたら、泣いて泣いて、もう2日間ぐらい泣き続けて、折れそうになるけれど、なんとか耐えて断乳に成功。

でも、今でもその時の息子の泣き顔を思い出しては、心が痛みます。

かわいそうになぁ、もうちょっとやっとけばよかったかな、って。

そんなことを思い出しながら、息子にそんなエピソードを書いて送ると、

「何か泣きそうになったわ」と息子。

どんな意味での「泣きそう」やったのかな・・・

母は、(ああ、あのときもうちょっとちゃんとしてあげたかった・・・)の後悔とか、あの時はほんま大変やったなぁという思いが入り混じって、もうすでに泣いてるよ(笑)


親はちゃんとしてあげたいねん。

いつもニコニコしていいお母さんでいたいねん。

でも、しんどすぎてできないことがある。

親だって人間だから、いつも不安だし、迷ってるし、カンペキじゃない。

失敗しては落ち込むし。

アカンと思っても、よその子と比べてしまうし。

虐待したくないけど、虐待する人の気持ちがわからないでもない。


当院に来られる方の中にも、子育て真っ最中の方が多く、

「あ~ひさしぶりに一人でゆっくり寝ることができました」

「一晩に起きるのがようやく2回で済むようになりました」

なんて聞くと、そかそか、しんどいなぁ、がんばれ、あともう少し、って思います。

でもね。

がんばりすぎないでいいから。

カンペキ目指さなくていいから。

そんなん無理だから。

手を抜けるところは抜いて、人を頼るのも大事。

・・・って思います。

この時期、すごくすごくしんどいけれど、でも、それと同じぐらい楽しいこと感動することもありますよね。




この子育ての時期のこと、

そして自分もそうやって育ててもらったんだなってこと、

忘れちゃいけないなと思います。


*********************************************

★ほっそり脚づくりコース好評です!

元気できれいな体づくり。


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy
※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。

*********************************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。























スポンサーサイト
2015-02-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード