改めて、呼吸法のやり方




改めて呼吸法のやり方をまとめておきます。

いつも、整体の2回目、無料ケア時にお伝えする内容です。


あまりむずかしく考えず、基本は、

「まずゆ~っくり吐いて、吐ききったらお腹をゆるめる」だけ。

それだけで自然にす~っと息が吸えます。

「吸おう」とすると体に力が入り、よけいに吸えにくくなるのでご注意くださいね。


座ってても、寝た状態でもできます。

リラックスして体の力を抜きましょう。

まずは準備運動。

お腹をゆっくりふくらませます。

そして、今度はゆっくりへこませていきます。

これを3回。

この時はお腹をよく動かせるようにするのが目的なので、呼吸は意識しなくていいです。

できましたか?

では、次に、ご自身の「肺」の位置をイメージしてください。

肺は、一番下の肋骨より少し上から、鎖骨の上までの位置にあります。

思ってるより大きいと思いませんか?

この大きな肺いっぱいに息を吸うイメージで。



まず、ゆ~っくり細く少しずつ、口から息を吐いていきます。

(口笛を吹く感じ)

ゆっくりゆっくり、力を入れずに行ってください。

お腹がだんだんちぢまってきましたね。

息を吐ききったら口を閉じ、ふっとお腹をゆるめます。

鼻からふわっと息が入り、お腹と胸がふくらんでいくのがわかりますか?

そして、無理することなく、そのまま気持ちのいいところまで息を吸います。

この時よくばって、もっと吸おうとすると、

肩が上がり、胸のあたりが詰まって逆効果です。


そしてまた、ゆっくり少しずつ息を吐いていってください。

これを繰り返して行きます。

10回以上してほしいですが、数は数えないで、ひたすら体に意識を向けてくださいね。

(数を数えるのに集中すると、神経が休まらないのでね)


これだけです。

ポイントは、

・力を入れないこと。

・ゆ~っくりすること。

・吸う時は「好きな香りを嗅ぐ」つもりで。


「やらなくちゃ」と思わずに、楽しんで行ってくださいね。

行ったあとの、リラックス感、頭スッキリ感、気持ちの落ち着き、お腹や手足のあったまった感じ、ハンパないですよ~

これ、体の中にきれいな血が流れ出したということですからね。

ぜひぜひ、今すぐやってみて!



なお、+αコースのじっくり呼吸法では、呼吸がしやすくなるストレッチを十分に行ってから、呼吸の速さ、力を抜くタイミングなどもより詳しくお伝えします。

興味のある方は一度体験してみてくださいね。



*********************************************

★ほっそり脚づくりコース好評です!

元気できれいな体づくり。


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy
※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。

*********************************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。





スポンサーサイト
2015-02-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード