これを求めていたんです




「呼吸法をがんばってしようとするのだけれど、うまく息が吐けなくて、しんどくて出来ないんです」というAさん。

お話をお聞きすると、お伝えしたセルフケアも毎日きちんと続けてやっていただいてるようなのですが…

確かに呼吸が浅いようです。

お腹も肋骨も動きがあまりよくありません。

スムーズに息を吐くためには、お腹が柔らかくよく動くこと。

そして、スムーズに息を吸うためには、肋骨がよく動くこと。

が必要なのです。


そこで、施術をしていくと、だんだんとほぐれ、首がほぐれた時、お腹も胸も大きく動き、(あ、今、呼吸が楽にできるようになったな)という瞬間がありました。

施術後、呼吸法をやっていただくと…

「とっても楽にできます~」

ほんとにスムーズに呼吸ができているのがわかります。

体の緊張も取れ、表情もさらに柔らかい感じになりました。


「いつも頭の中で色々考えてしまっていて、頭の中が忙しいんです。頭をからっぽにしないと…と思ってもなかなかできないのですが、今日はそれができました。これを求めていたんです」

なるほど。

「いつも、ストレッチをひとつしている間に、次はこれしよう、次はこれ、と頭で考えてました。それでなんですね」

そうそう!そうなんです。

忙しい毎日で、どうしても色々頭で考えがちですが、そうなると神経が休まっていません。

それだと、体の緊張は取れないんです。

ストレッチしてるとき、呼吸法してるときは、体に意識を向ける。

すると、自然に頭の中をからっぽにでき、

神経が休まり、

体はほぐれていく。

これです。

毎日がんばってるのに、体の緊張が解けないわけをご自身でつかめましたね!

すごい!


同じように、毎日努力しているのに、体の力が抜けない方、頭の中がいつもいっぱいになってしまう方は、体のことをちょっとほったらかしにしてきてしまったかも。

たとえばセルフケアをしている時。

「これは確か3回するんだな。1回、2回、3回、さあできた!え~と次何するんだっけ?あ~これこれ、これね。ん?何か抜かしてない?ところで今何時かな?あちゃ~しまった!今日ゴミの日やわ。さっさと済まさないとね。え~と、1回、2回、さあできた!次は呼吸法やな。そうだ、今日あそこに行かないといけないんだった。あ、メールの返信するの忘れてるわ、どうしよ?ハイ、できた~けど、あんまり楽になってないやん。とも先生、これ、絶対いいよ!言うたのに。ほんとかな。やり方間違ってるのかな?それとも他の人には合うけど、私には向いてないんじゃ?どうかな?さあ、今日のノルマは終わった」

なぁんてことを考えていませんか?
(書いてて疲れた~頭の中でこれだけのこと考えてたらそりゃ疲れますよね)

体がね、「私のことも見て!私の話を聴いて!」と言ってます。

一生懸命言ってるのに、気がついてくれないから、拗ねて硬くなってる(笑)

あれ、ほんと、かわいそうだったな、と思ったあなた。

これからは、体と向き合って、体の声を聴くことを優先にしてみてくださいね。

「頭いっぱい」の状態から必ず抜けだせます。

そして、体はほぐれます。

「求めていたものはこれだった」ときっと思えます。



*********************************************

★ほっそり脚づくりコース好評です!

元気できれいな体づくり。


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy
※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。

*********************************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。













スポンサーサイト
2015-01-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード