FC2ブログ

ちょっと待って!




体がしんどい。

肩も首もガチガチだ。

頭が重く、もうすぐ痛くなりそう。

早めに頭痛薬飲んどかなきゃ、効かなくなるから…


と頭痛薬を手に取ったあなた。


ちょっとだけ待って。


頭痛薬を飲む前にやってほしいことがあります。

まずは白湯を沸かしてください。

その間に。

体を締め付けているものがあれば緩めましょう。

きつい下着とか、ベルトとか。

メガネやコンタクトも可能ならはずしてください。

そして、体のどこがしんどいか、どこが硬くなってるか、探してちょっとさすってあげましょう。

手を当てて温めてあげるのもいいです。

わからなければ、お腹と背中をよくさすって温めると、少し楽になります。

そろそろ白湯が沸いたと思うので、少しさましてちょっとずつ飲みましょう。

それからゆ~っくり呼吸を繰り返します。

もしできそうなら、簡単なストレッチや、足のマッサージなどをしてみてください。

(私の経験上、足の指や足裏をよくほぐすと楽になってました)

できれば呼吸を繰り返しながら寝ていただくのが一番ですね。

それでもまだ辛い、寝られないというとき、はじめて薬を飲む…というように、少しだけ頑張ってほしいのです。


薬を飲んだらすぐに楽になります。

だから、どうしても薬に頼りたくなる。

でも、その時体の中で何が起こっているかというと、

薬が血管を収縮させ、血流をおさえて痛みを止めているのです。

なので体が冷える。

体温が下がる。

そして、免疫力が低下してしまいます。

痛みがなくなって体が元気になったというわけじゃないんです。

症状がなくなったというだけ。

痛くなくなって、元気になった!と思い、ますます無理を続ける、そしてまたしんどくなって薬を飲む…

ということを続けて行くと、体は回復力を失ってしまいます。


かつて、頭痛薬を浴びるように飲んでいた私。

「胃に優しいヤツだから大丈夫」なんて言いつつ…そんな問題じゃなかったんですね。

そういえば、薬を飲む頻度も量もどんどん増えて、頭痛になる回数もどんどん増えて行ってました。

何やってたんだか、と思いますが、その時はなんとか辛さから逃れたい一心で。

でも、自分で自分の体を壊して行ってたんですね。

薬を飲まなくなった今の方が断然元気になりました。


あなたには同じことをしてほしくないのです。

薬を飲む前に、ちょっとだけ、頑張って。

そして、薬の量を少しずつ減らして行きましょう。




 *********************************************

★ほっそり脚づくりコース新設いたしました。

元気できれいな体づくり。


★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy

※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。

*********************************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。


スポンサーサイト
2014-11-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード