整体院に行く勇気が出なかったわけ




「整体ってずっと通い続けないといけないものですか?」

と質問をいただきました。

「ずっと通い続けるのは無理だと思って。だから、なかなか整体院に行く気にならなかったんです」

なるほど。

整体院に行く勇気が出ないのは、そういう理由もあるのか~と改めて気付きました。

なかなか聞けないことだけれど、そういうことも不安要素なんですね。

整体院によって色んな考え方があるようですが、私の考え方をちょっと正直に書いておきます。

結論から言うと、ずっと続けるべきとは考えていません。

いずれはご自身である程度改善していく力をつけていただければ、と思っています。

そのために、毎回毎回、セルフケアや、生活のしかたや、体に対する考え方などを、しつこくしつこくお伝えしているのです。


まず初回は2回1セットなので、必ず2回は来ていただきます。


この2回ですることは、整体で体を整えること。

これは当たり前ですね。

そして、それだけではなく、ご自身の体の状態とその原因と思われること、生活上の注意点、呼吸法、簡単なセルフケア、立ち方など、基本的なことをお伝えします。

この2回だけで、体に対する意識が変わり、かなり改善される方が多いです。

その後どうするかは、基本ご自身で決めていただきます。

元気になったから、次はまたしんどくなった時に…というのもいいかと思います。


ただ、おすすめは4回(初回の2回も含め)ぐらい短い間隔で続けて来られること。

体は元の状態に戻りたがるものなので、できればあと少し、間隔をあけずに来られると定着度がアップするから、という理由です。

あとあとかなり元気がキープできるし、ちょっとの不調ならご自身でなんとかできる力も出来てきます。

ただし、個人差もありますし、それぞれのご都合もありますので、どうすればいいかわからない時はご相談くださいね。


「ずっと通い続けなければ、また元通りのしんどい状態になる。だから、通い続けなければ」なんてダメですよ。

一旦は卒業しましょう。

そして、そのあとはしんどくなったとき、困ったとき、どこに相談すればいいかわからない時などに思い出してくれればいいなと思います。


*********************************************

★ほっそり脚づくりコース新設いたしました。

★患者さんのひとこと

★たくさんの声をいただいています。



★「整体塾 入門編」行います。くわしくはこちら⇒


★メルマガ発行しています。

お金をかけずに元気になる方法など、いろんな情報が盛りだくさんです。

今ご登録いただくと、<健康チェックリスト>プレゼントしています。

登録はこちら↓ ↓ ↓
http://cctform.jp/DxM/fr/0001/t6fIJy

※メルマガ登録したのに届かないよ!という方へ
すみませんが、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
一度チェックしていただきますよう、お願いします。

*********************************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book

スポンサーサイト
2014-10-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード