FC2ブログ

薬を飲む前に




のどが弱い(と思い込んでる)Aさん。

のどがイガイガし出したら、鏡で口の中を確認して、「ほらね~やっぱり真っ赤になってる」と薬を飲むそうな。

口の中が赤くなるのは、炎症を起こして体を良くしようと体が頑張ってるんだから、薬でそれ抑えるのやめてみて、

薬は体を冷やすからね、治りが悪くなるから。

それよりひたすら温めてみてね、といつも言うのだけれど、なかなか聞いてくれない(笑)

で、ちょっとじっくり話をしてみた。

もちろん、のどがイガイガして辛いから薬を飲みたくなる、というのもあるみたいだけれど、

「私って、口やのどが赤くなって、イガイガするのをほっておくと、咳が出て、大変なことになるんです」と言われる。

それが怖くて…ということなんですね。なるほど。

「一番最近で、ほっといて大変なことになったのはいつ?」と聞いてみると、

「え~と…いくつのときだったっけ…?」

と言われるぐらいだからだいぶ前のような…

そこで、もっと深堀りして聞いていくと、どうも十代の頃にお医者さんで、

「まるで更年期の人みたいなのどだから、痛くなったらすぐに治療しないと」と言われたことがあるらしく、

それからだいぶ経つのに、ずっとその言葉を大事に抱えてきたようなのです。

その言葉って、呪いの言葉だよな~

その呪いに素直に答えてきたのか…

それを言われたときと今とでは状態は違うし、ず~っとおんなじじゃないし、人間は日々、修正・再生してる、ということ、

体はいつも、良くなろう、良くなろう、としてるんだということ、

嫌な症状が出るのは、その証拠だということ、

だから症状だけ抑えてばかりいると、治りきらずにどんどん溜まってしまうということ、

自分の体をもうちょっと信じてみようということなどを、思わず熱くお話ししてしまいました。

口の中が真っ赤になってるのは、早く治さなきゃ!ではなくて、がんばってくれてるんだなぁ~って思ってほしいと。

ほんとに辛いときはしかたないけど、できる限り薬に頼らない方が治りは早いはずだから一度試してほしい、ってことも。

Aさんは、「まだ少し不安ですが、一度やってみます」と言っておられました。

よ~し!勇気出して!

うんうん、わかります、不安でしょうね。

私にも覚えがありますから。

日に3回とか、ほんとに頻繁に頭痛薬を飲んでた頃は、薬のない生活なんて怖かった。

でも、薬を一切飲まなくなってから10年以上。

今の方が元気だし、あんなにひどかった頭痛も全く起こらなくなった。


大事なことだから、繰り返ししつこく言うよ~

自分の体の力をもっと信じてほしい。

今、こうしてる間も、体はいつも良くなろう、良くなろう、と働き続けていくれてるってこと、覚えておいてほしい。

ほんとは、薬に頼らなくても、もっとすごい回復機能をちゃんと持ってるから。

自分の体はこんなもんなんだ、とか、薬なくてはやっていけないとか、年とともに悪くなる一方、なんていうのは

単なる呪いです。

熱が出るのも、咳が出るのも、下痢するのも、起きられないのも、動けないのも、辛いけれど、体が良くなろうとしている証拠なんです。

薬、ほんとに辛くて辛抱できないときには頼ってもいいけれど、薬を飲む前にちょっとだけ考えてほしいな、と思います。


それでもどうしても薬が手放せない、という方、薬なしでもなんとかできる体になる方法、色々お伝えしてます(^^)/

今までの常識や思い込み、頑張りなどを捨てるところからね(笑)

え?常識とか思い込みとか、体とどう関係あるの?と思われたあなた。

体調は「気持ち」がかかわってることがほんとに多いんですよ。

だから、一見関係ないように思われるかもしれませんが、気持ちの面のケアをとっても大切にしています。

だから私は、いつも、さぼれ、とか、頑張るな、とか言うわけ(笑)





****************************

女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)

info@kobetomo.com

★予約フォーム

tomoseitai.gif


★今週の空き状況

★本日のお知らせ

★お問い合わせ

★Face book
友達申請してくださいね!メッセージもお願いします。
ブログに書いてないことも色々書いてます。

★Line@ に登録してね!
毎朝、「本日のお知らせ」が届きます。
登録者限定のお誕生日割引などもあるよ。
予約やお問い合わせも気軽にできます。

友だち追加

または、Lineで
ID: nrz4496fを検索してみてね。


★回数券発行してます!

基本整体 3回券¥11500

¥500お得になります。
どうぞご利用くださいね。







スポンサーサイト



2019-08-29(Thu)
 
プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード