大事な事を忘れていました




緊張が取れない、眠れないという患者さん。

「食事はゆっくりされてますか?」と聞いてみると、

はっとした表情で、

「食べるの早いです。早く片付けて、早く寝たいから…」

なるほど。

毎日仕事で疲れておられるので、その気持ちはわかります。

でも、体を作ってくれる食べ物なんです、食べればいい、というのじゃなくて、ゆっくり味わって食べてみませんか?

子供の頃よく言われたように、「よく噛んで」ね。

ゆっくり味わうと、もちろんお腹もですが、心も満足するし、気持ちもゆったりしてくるはずです。

携帯を触りながら、仕事をしながら、勉強しながら、テレビに夢中になりながらだと、味もわからない、いつ食べ終わったのかもわからない。

神経がずっと「立った」まんまです。

食べる時間のほんの30分ぐらい、何もせず、食べることに専念したって、仕事や勉強にそんなに差し支えるとは思えません。


まあ私もやっていましたが、あんまり能率はよくなかったと思います。



気持ちを込めていただきます、って言って、おいしいな~と思いながらゆっくり食べ、また気持ちを込めてごちそうさまでした、と言う。

当たり前のことなのに、今ちゃんとできてるかどうか。

形ばかりのいただきます、時間に追い立てられるようにせかせか食べ、また形ばかりのごちそうさまでした、で終わり、じゃなんだか寂しいです。


「なんだか大事なこと、忘れてましたね」と患者さん。

ゆっくり食事すると、体の緊張もきっと取れるはず。

食事の時間、大事にしたいです。





女性専門整体 とも整体院神戸  

078-843-9294
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。
 

★今週の空き状況

★本日のお知らせ


★お問い合わせ

★ご予約

メールでのご予約は24時間いつでもどうぞ。(但し、返信は基本8時~22時までとさせていただきます)


★メール会員募集中!

tomoseitai.gif
スポンサーサイト
2013-02-28(Thu)
 
プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード