FC2ブログ

笑いの効用




施術中お話していると、なぜか「笑いのツボ」にはまってしまった患者さん。

爆笑が止まらず、しばし整体中断。

(しまったなぁ…調子乗りすぎたか…)

ごめんなさい、と再び施術を始めると、さっきまでガチガチで緩まなかった肩が緩んでいる。

私が頑張っても緩まなかったのに、患者さん自身の笑いで緩んでしまったようです。

改善するのは私の力だけでなく、ご自身の回復力の協力があってこそ、ということを改めて思いました。

笑いが体にいいとは思っていましたが、目の前で実証されて、びっくりです。

そこで、なぜ笑うことがいいのか、少し調べてみました。




アメリカでは1982年に、医師や心理学者を中心に「笑い療法学会」が発足されたということです。(すごい!)
そしてそれ以降、医療における「笑い」の効用が本格的に研究されているらしいのですが、以下のことが確認されたとのことです。

 (1) 大笑いによってリラックスすると、自律神経の働きが安定する。

 (2) 強力な鎮痛作用をもつエンドルフィン(モルヒネの6倍以上の鎮痛作用をもつ)という神経伝達物質が増加し、痛みを忘れてしまう。

 (3) 情動をつかさどる右脳が活性化され、ストレスで左脳を使う人にとって、リラックス効果があると考えられる。



なるほどなるほど。

よしっ、この際これからは整体せず笑わすことに力を注ごう…なぁんてことは考えてませんので、ご心配なく。

喋るのがしんどい、寝ていたい方もいらっしゃるはずなのでね…





↓↓最近これがお気に入りです。
これ見て笑ってくださいね。







★今週の空き状況

★本日のお知らせ

女性専門整体 とも整体院神戸 ☎078-843-9294  
施術中、出張中などで電話に出られないことが多いです。
留守番電話に切り替わりますので、お手数ですが必ず連絡先とお名前を入れておいてください。
後ほど折り返し連絡いたします。
 
メール→info@kobetomo.com
tomoseitai.gif
2012-01-30(Mon)
 
プロフィール

女性&こども専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性&こども専門整体 とも整体院神戸 
神戸市灘区の女性&こども専門整体院、とも整体院神戸
院長のともさんです。
みんな一緒に元気でハッピーになろうね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード