FC2ブログ

熱中症





昨日の雨がうそのように、今日はまたいいお天気!
暑いです!
雨が降れば、「あ~雨か~」、晴れれば「暑い~」
勝手ですねぇ、人間って。いえ、私って…

今年はまた梅雨明けから急激に暑くなったので、熱中症が心配です。
熱中症の症状としては、

【Ⅰ度】 めまい、たちくらみ、大量の汗、こむらがえり

【Ⅱ度】 頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感

【Ⅲ度】 体温上昇(39度以上)、痙攣、意識障害

どの症状もまず、涼しい場所へ移動、体を冷やすこと。
【Ⅰ度】のように比較的軽い場合は水分、塩分を補給し安静にすることで回復しますが、【Ⅱ度】【Ⅲ度】となると、首筋、わきの下、脚の付け根、膝の裏などを冷水や氷で積極的に冷やします。
命にかかわることもあるため、症状を見て、救急車を呼ぶことも必要となります。

特に、高齢の方、子供さんがなりやすいです。
高齢になると、体内の水分量が減少するが、のどの乾きを気づきにくい。
体温調節が低下する。
子供さんは、体重に比べて体表面積が大きく、熱の影響を受けやすいのと、体温調節機能が未熟。

ですので、十分に注意を払いましょう。

【予防対策】
 ●外出時は帽子や日傘を使う
 ●こまめに水分・塩分補給
 ●なるべく日陰を選んで歩く
 ●家の中ではカーテンなどで直射日光を遮り、風通しをよくする

睡眠不足・二日酔いなどによる体調不良も要注意です。
ちょっとした工夫と体調管理で、楽しい夏をすごしましょう。

コーヒーの木



女性専門整体 とも整体院神戸 ☎078-802-8098
2010-07-30(Fri)
 
プロフィール

女性&こども専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性&こども専門整体 とも整体院神戸 
神戸市灘区の女性&こども専門整体院、とも整体院神戸
院長のともさんです。
みんな一緒に元気でハッピーになろうね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード