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流れる温かい体でいよう




さあ、2月!

今月もはりきって行きましょう!

寒い毎日ですね~(+_+)

でも、こんなときこそ、よく流れる温かい体でいましょう。

そうすればインフルエンザも風邪も、花粉症も、肩こり腰痛も、その他不調も、

怖くない!

体にとって要らんもんんは流しちゃえばOKだからね。



では、どうしたらそんな体でいられるのか?

カイロや重ね着であっためる?

それももちろんいいのですが、

外からより内側から温めたほうが、自然なカイロをお腹の中に持ってる感じであったか~い。

それには…

いつもいつもしつこく言ってる「白湯」

あ、忘れてた~という方、また始めてみてくださいね。

お湯が沸騰してから少しだけ弱火で煮詰めると、体があったかい時間が長持ちします。

朝一に飲めば、体が優しく目覚める感じ。


それから、ホットタオル。

顔に当てると体中ポカポカになって、ほ~っとします。

ほ~っとする、ということは、体がリラックスしてゆるんでる証拠。


そして、ゆったりした呼吸。

これはいつでもできるし、かなりいいからね。

腹式呼吸、胸式呼吸、とかじゃなくて、

お腹も胸も使います。

お腹をへこませながら吐いて行って、

お腹、胸にまで息を入れましょう。

酸素がたっぷり入って血液が流れ出して、あったまるのと同時に、

お腹や肋骨が動くことで内側から体をマッサージする感じ。

体がゆるむので10回も呼吸すれば、ほんとあったまります。

それに、体も気持ちも楽になるよ~

ただし!

欲張っていっぱい吸おうと体に力が入っては逆効果です。

ゆ~ったり、気持ち良く呼吸しましょうね。

今月は整体のあと、呼吸もやって行きましょう。

色々、効果があるからね(^^)/


以上、簡単にできる、代表的なものを紹介してみました。

楽しんでできることからやってみてください。


大事なのは、

「やらなければ」とか、

「そんな体を作る!」とか、

体をコントロールしたり自分に課したりしないこと。

「インフルエンザ予防」とか「花粉症予防」とか、

なりたくないものを気にしつつやることはやめること。

(気にしてると暗示にかかってなりやすい)


「わぁ~気持ちいい~」「楽~」を感じながら、

楽しんでやってみましょう(^^♪

真面目に取り組むんじゃなくて、いい加減~な感じがおススメです。


さあ、今月も元気で楽しく!





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女性専門整体 とも整体院神戸  

智子似顔絵


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2019-02-02(Sat)
 

タオルふみ




いつもみんなに整体のあとにやっていただくこれ↓↓

IMG_20190115_181553.jpg

そう、タオルふみ、ですね。(画像薄くてごめんね)

これ、なぜやっていただくかというと、

足の指が硬くなってる方が多いから。

柔らかいタオルの上に乗ることで、足指が柔らかく緩みます。

緩むと正常な動きができるようになる。

(これ、足の指に限らず、体のどこもそうだね)

指が柔らくなると、ちゃんと地面をつかめる指になり、ちゃんとしっかり立てるようになります。

特に、いつもあまり使えていない親指が使えるようになることで、内側重心になる。

ということは、首や肩でバランスを取らなくても立ったり歩いたりできるようになるので、

首や肩の緊張がなくなる。

腰にも力を入れなくて良くなる。

ということで、姿勢が良くなるし、あちこち力が入ってたところが楽になるんです。

呼吸もしやすくなる。

それに、内側重心になるということは、

長く歩いても疲れにくいし、

その他、気になる骨盤の開き、太腿の横張り、だけじゃなく、尿漏れや内臓下垂などにも効果あり、と私は思います。

それから、きっと、走るのも速くなる、はず。

(誰か試してみてね~)


乗る時間は、まあ1分ぐらいかな。

計らなくていいからね。

テキトーでOK。

力を入れて踏みしめたり、「これで元気になる!」と考えすぎないようにね。

力むと逆効果です。

ふ~んわり、指が緩んでいくのを感じてみてくださいね。

毎日やらねば、なんていう考え方も禁止ね。

一生懸命やらない!

楽しんでやろうね~(^^♪





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2019-01-15(Tue)
 

風邪予防のセルフケア




最近、「ブログを見て、私もセルフケアやってみました」と何人かの方から言っていただき、嬉しいです(^^)/

とりあえず、やってみる、そういうの、好きですね~

これからも、少しずつ、簡単なセルフケアをご紹介していこうと思います。

(まあ、私のお伝えするものはどれも超簡単だけれどね)


では、早速、風邪やインフルエンザに負けない体づくりを!

こちら↓

IMG_20181216_192255~2

これ、実は高齢の親の誤嚥予防のために作って渡したものなので、「食事前に」と書いていますが、いつやってもOK。

あ~に~よ~べ~と、口やあご、ほっぺたもよく動かしてやるだけ。

べ~のときは舌をできるだけ伸ばしてみてね。

それだけで、唾液の分泌を促す、顔、頭蓋骨、首や胸の循環を良くする、その結果、風邪やインフルエンザにかかりにくくなります。

そのほか、表情は豊かになるし、滑舌は良くなるし、鼻の通りも良くなるんじゃないかと思います。

やってみて、こんないいことがあったよ、ということがあれば、教えてくださいね。

これ、今やってみたら、3回ゆっくりやっても15秒!

めっちゃ簡単!


ぜひやってみてね~(^_-)-☆




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2018-12-16(Sun)
 

頭痛




「ここへ来るようになってから、ひどい吐くほどの頭痛がなくなりました」と言われました。

嬉しいです~(^^)/ 良かった!

私もかつてひどい頭痛に悩まされていたので、その辛さはほんとわかります。

「もうすぐ頭痛が来る、来る、ってわかるよね?」

「そうそう」

「で、吐いたらましになるから、毎回吐いちゃうよね?」

「そう、ほんとは吐いたらダメらしいけど、吐くとましになるから」

という会話。

頭痛を知らない人にはわからないだろうな。

痛くなりすぎてから薬飲んでも効かないから、早目に飲んどくとか。

そんな感じでめちゃめちゃ薬飲んでたなぁ…と思い出しました。

懐かし…くはない(笑)

おかげさまで私はここ10年以上は薬を全く飲んでないし、頭痛に悩まされることもなくなってます。


頭痛がひどかった頃の私は、とにかくこの痛みをなんとかしたい、と思っていました。

半面、その期間があまりにも長かったので(30年以上)、もう頭痛がなくなるのは無理なのかな、というあきらめもあり、

痛くなれば薬を飲み、なんとか痛みをやり過ごし、

でもまたいつ痛くなるんだろう…という不安がいつもありました。

もうそれだけで人生半分損してた気がします。

でね、私としては、この痛みさえなければ、と痛みを憎んでいたのですが、

今思えば痛みというのは自分を苦しめるもの、じゃなくて、愛だったんだな。

痛みを出すことによって、間違った生活のしかた、体の使い方をしてますよ~と教えてくれてたということね。

それをわからずに、ひたすら痛みを消すことばかりに躍起になってた、から、なかなか良くならなかったんだな。

わぁ~気づかんかった(+_+)

今ならわかる。

体に力が入りすぎていたこと。

緊張していたこと。

だから体がゆがんでいたこと。

流れが悪くなっていたこと。

冷えていたこと。

いつも、私が頑張らなければ、と歯も噛みしめていたこと。

ガチガチだったんだな~、体も気持ちも。

せっかく体が根気よく教えてくれてることを無視しまくってた。

痛みは消したらあかんかったんやね。

痛まないような体の使い方をすれば良かったんだ。

こんな私から頭痛がなくなったのは、

まず力を抜くことを覚えたから。

肩や頭だけじゃない、体全体のね。

そこでだいぶ楽になり、そして徐々に、あ、気持ちもやわやわ~にすればもっと楽になる、と気づき、

体の力を抜くには、気持ちを柔らかくすることが必須だな、と気づきました。

気持ちの緊張は必ず体を硬くするからね。


色んな頭痛薬、湿布薬を試し、テレビや雑誌で見たストレッチを頑張ってやってみても、一時的にはましになっても、繰り返し繰り返し頭痛はやってきた。

意味なかったよね。

そんなことじゃなかったんだ。


そんなおんなじ失敗をみんなにしてほしくないから。

要らん苦労は必要ないから。

毎回しつこく言います(笑)

もっとさぼろう。

とにかく休んで。

頑張るな。

無理してできることはしない。

「ヤラナケレバ」をやめよう。

自分優先でね。

体の声を聞いてあげて。

やりたくないことはやらないで。

自分にもっと優しく。


…ってね。


運動や筋トレなんかより、ずっと大事なこと。

(頭痛以外の人もおんなじね)


みんな、あきらめたらあかんよ。

頭痛を知らない元気なあなたに必ず戻れるから。






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2018-11-05(Mon)
 

口の中が広くなった?肋骨が美しい?





来られるなり、

「口の中が狭くなってきた気がするんです」

と、Nさん。

「えっ?口の中が?」

「はい。舌を上あごに付けるのを意識し出してからは口の中が広くなった気がしてたんですが、この頃はずっと狭いです」

なるほど。

初めて聞く表現にびっくりしたけれど、確かに姿勢が悪くなったり顔が緊張して固くなれば、口腔も狭くなるはず。

でもそれを感じられるということは、Nさん、体にだいぶん意識が向けられるようになったんだね~(嬉)

「じゃあ今日は顎も緩めましょうね」と言いつつ首に触れると、お~めっちゃ硬い(^-^;

首が緩んだところで「口の広さはどうですか?」と聞くと、

「あ、広くなりました!」とNさん。

顎も緩めてみると、

「もっと広くなりました~口が開けやすいし」

で、見ると、肋骨の形がイイ感じ。

「肋骨も美しい形になりましたよ~」

「ほんとだ。息がしやすい」

「なんてね。口の中が広くなった~とか、肋骨が美しい~とか、変な会話ですよね」

「ほんと、怪しい(笑)」


ここで、この怪しい会話の説明を少し。

口の中も、肋骨も、きちんと空洞があってこそ流れが良くなり、息もしやすくなるし、体も正常な働きをしてくれるのです。

ところが、姿勢が悪くなったり、噛みしめたり、体に緊張がある時、狭くなってしまう。

私の言う「美しい肋骨」とは肋骨をぎゅっと固めていた筋肉の緊張が取れて、解放されて、ちゃんと立体的に、かつ、スムーズに動ける状態。

肋骨が美しい形になれば、(お~よしよし、OK!)と思うわけです。

肋骨がちゃんと立体的になれば、当然、バストアップもする、というちょっと嬉しいオマケつき(^^)/

ですが、それよりも呼吸や内臓の働きなどに、とっても大事なことなんです。

あ、口の中は広がっても、口が大きくなるわけじゃないので、それはご心配なく。

逆にフェイスラインはすっきりするし、声も出しやすく、唾液の分泌も良くなる、と、いいこといっぱいです。


体が緩めば、それ全部実現するからね~



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2018-10-18(Thu)
 
プロフィール

女性専門整体 とも整体院神戸 

Author:女性専門整体 とも整体院神戸 
一期一会、人と人の縁を大切に、
いつも何かに向かってまっしぐら!
神戸市灘区で整体院やってます。
魚座。 O型。

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